LOGIN
新規会員登録はこちら

最近の投稿

2012-05-25
記事カテゴリ: レビュー

あなたのSSDは健康ですか?

SSD Life Pro

あなたのSSDは健康ですか?

ということで今回、所有するUltrabook™ Lenovo U300sに使われているSSDの健康状態を把握するためにサイバーフロント「SSD Life Pro」レビューに応募してみました。

SSD Life Proは、SSDの使用状況・健康状態・残り寿命を調べることが出来るソフトです。
http://www.ssd-life.jp/

導入方法としては、ネットでダウンロードするか、追金990円でCDに焼いてもらい送ってもらうことも可能なようです。

今回は、ダウンロードでの購入で進めます。圧縮がかかっていますがデータ量は、2.54MBしかなく。あっという間にダウンロード完了です。
ssd-01.jpg
ssd-01.jpg


インストールの時間もほんの数分で済んでしまい。すべてがお手軽で導入の敷居が低く楽です。
そして、SSD Life Proを起動させ、シリアルコードを入れたらあとは、ネットで認証を済ませれば、準備は万端です。

導入時間後ですがこのように診断されました。
SSDLife.jpg
SSDLife.jpg

情報の欄には、SSDのメーカー名と型番、ファームウェアのバージョン、総容量と空き容量、稼働時間、トリム(?)、そして一番気になる健康状態と寿命予測が表示されている。

U300sに使用されているSSD JMicron 616 128GB
http://www.jmicron.com/Product_JMF616.htm

寿命予測が予想する日数は、8年6月8日で実年に合わせると2020年11月12日だそうで、パソコンのサイクル的にはまったく問題無いという結果ですが自分がはたしてこれから8年半もこのSSDを使っているのかが不安。

SSDLife2.jpg
SSDLife2.jpg

そして、前回のチェックより2日後、SSD Life Proを起動させて健康状態を見る。
1時間ほどしか使っていないが日数通り、予想寿命は2日減っています。

SSDLife3.jpg
SSDLife3.jpg

前回のチェックより8日後、SSD Life Proを起動させて健康状態を見る。
15時間の使用、予想寿命も日数通り、8日減っています。

SSDLife4.jpg
SSDLife4.jpg

前回のチェックより3日後、SSD Life Proを起動させて健康状態を見る。
6時間の使用、予想寿命も日数通り、3日減っています。
撮影時のデータバックアップとwebやメールだけでは、それほど劣化しないのか?

SSDLife5.jpg
SSDLife5.jpg

前回のチェックより1日後、SSD Life Proを起動させて健康状態を見る。
2時間の使用、予想寿命も日数通り、1日減っています。
Photoshopなどでかなり大仕事をさせてみたが相変わらずの健康優良児の結果を出すSSD!

結果
健康状態の100%が示すようにSSDやパソコン本体もまだ新品、基本的な性能も良いようで短い日数で、劣化を感じさせるまでにはいかないようです。
一応、僕の聞くところフラッシュメモリの書き換え回数は数十万回くらいで限界が見え始めると聞くので使用すれば、するほど予想寿命の日数も24hの実計測ではなく、使っていくうちに2h使用で1日減となるかもしれない。健康状態が100%とか良いときは、まるで気にしないところがまさに人間の健康診断の結果と同じ。

しかし、これからSSDを使っていくという人は、データ損失など使えなくなる前の心の準備として「SSD Life Pro」を導入するのは良いのではないでしょうか。HDDより、データ復旧率も高いことも無いと思うのでウイルス対策のように安全を買うという選択は必然になっていくのではないでしょうか。

この記事へのコメント

  • HORIさん

    少し、作業が続いたので電源を落とす事無く仕事をこなしていたのですがSSD、なかなか大きな変化が出ませんね。

ジグソーでコメントを書く

氏名
HORI
HORI
活動内容
ベリーダンス、バレエ、コンテンポラリーダンスなど舞台撮影、イベントの記録撮影をしております。
職業
フォトグラファー
E-mail
r_evolution@mac.com
活動拠点
TOKYO
website
http://www.hori-photo.info/

http://photo-hori.p1.weblife.me/hori/index.html

フレンド (1人)

  • tomoさん

只今募集中

  • ミズノのキッズ向け運動あそびグッズ「フワッシュラケット」「ディンプルボール」で楽しく運動
  • Bluetoothイヤホン Klipsch「R5 Neckband」~超軽快な付け心地~
  • 頭と首を優しく包む「Technogel®Sleeping Contour Pillow II」で朝までぐっすり