LOGIN
新規会員登録はこちら

最近の投稿

2014-09-07
記事カテゴリ: レビュー

このサイズでここまでの音質&この多機能!

Sound Blaster Roar SR20A

ブックレットサイズのシンプルな小型ボディーに、5つのドライバーと

非常に多くの機能がつめこまれたSound Blaster Roar SR20A。

まずは開封の儀。(^^

 

立派な化粧箱。裏面には各種機能の説明が書かれていたりします。

 

 

箱の中には本体、USBケーブル、ACアダプタ、取説が入っています。

USBケーブルとACアダプタは袋から出した状態です。

 

 

取説的な物は2種類入っていました。

小さな冊子になっている「ハンディガイド」と、1枚の大きな紙がたたまれている

「SR20A クイックスタート」です。どちらも大体似たような事が書いてあります。(^^;;

 

 

本体はとてもシンプルなデザインがかっちょいいですね。

約20.2×5.7×11.5cm(W×H×D)のコンパクトなボディーですが、重量は約1.1kgと意外と

ずっしり。しっかりとした音を出してくれそうな期待感。(^^

マットなグレー部分はシリコンのような材質で、しっとりとした手触りが気持ちいいです。

高級感を感じます。

 

 

Sound Blaster Roarドライバーユニットは

上面に中低域用のアクティブ2.5インチドライバーが1基、

全面には高音域ドライバーが2基、

左右にはパッシブラジエーターを備えています。(画像はメーカーHPより)

 

(画像はメーカーHPより)

 

 

本体左右のパッシブラジエーター部。

 

 

底面には滑り止めが設置してあります。

 

 

 

 

ざっと本体操作部や機能を確認してみます。(^^

操作ボタン系統は上面と背面にまとめられています。背面には意外と色々ついていますね。

 

 

上面左側 / nfc及びインジケータ部

 1. NFC受信部

   NFS通信できる機種はこの部分で接続します。

   私はNFCに対応した機器を持っていないので使う事が出来ませんでした・・・。(ToT)

 

 2. バッテリーインジケータ

   充電時、3つのインジケータが0.1.2.3と順に点灯します。

   使用時のバッテリー残量もここのメモリで把握します。

 

 3. 録音インジータ

   録音時「REC」の文字が赤く点灯します。

 

 

 

上部右側 / 各種操作部

 4. マルチファンクションボタン / 電源及びBluetoothインジケータ

   電源ONにするとボタン左側のインジケータ点灯。

   Bluetooth未接続時は緑色、接続中は白色で点灯します。

   ボタンを押すことでBluetooth機器とのペアリングを開始します。

   また、接続中の電話に着信があった場合、これを押す事で応答、

   通話中に押す事で通話終了です。

   着信時に2sec.以上の長押しで着信の拒否も可能です。

   iPod等で音楽を聴いている時にこれを押すとミュートの変わりにもなりました。(^^

 

 5. ボリュームボタン

   ボリューム調整ボタン。消音からMAXまで20ステップあります。

 

 6. ROARボタン

   Soun Blaster Roarの特徴でもある「ROARボタン」。

   これをONにする事で音量や音の広がりが大きくなります。

 

 7. 電源ボタン

   これで電源のON / OFFを操作します。

 

 

 

背面左側 / 各種接続部

 8. DC入力端子

   電源アダプターを接続します。

   ROARボタンを押した時、電源アダプターを接続した状態だと

   バッテリー駆動時よりも効果が高くなります。

 

 9. AUX IN / MegaStereo機能端子

   別売りの「 MegaStereoケーブル(SB-R20SC)」を使うことで

   もう1台のSound Blaster Roarやその他のスピーカーを接続することが出来ます。

   専用のケーブルなので、手持ちのケーブルでは他のスピーカー接続は不可能でした。

   有線で音楽プレイヤーをつなぐ事も可能です。

 

 10. DC出力端子

   内蔵バッテリーを使用して、USB経由で他の機器に充電することが可能です。

 

 11. USBコネクタ

   USBケーブルでPCに接続することでPCのスピーカーとして使用する事が出来ます。

 

 12. microSDスロット

   ここにmicroSDカードを挿入すると、本体をマイクとしての録音、

   接続している携帯電話の通話録音、音楽ファイルを入れておけばポータブルの

   音楽再生機としても使えます。

 

 

 

背面右側 / 各種操作部 (写真は見やすいように縦置きにしてあります)

 13. アラーム ON OFFスイッチ

   後述のアラーム(サイレン)を止める時に使います。

 

 14. アラーム / TeraBassモードボタン

   音楽再生中にこれを押すと、Bassが強調された音になります。

   また、長押しすることで結構大きな音でサイレン音が鳴ります。

   アウトドア使用時の何か緊急時に使用するものでしょうか?(^^;;;

   サイレンを切るには13のスイッチをOFFにします。

 

 15. Link Securityモードスイッチ

   Bluetooth接続の方法を選択するスイッチです。

 

   0位置 - OFF / Bluetooth解放モード。事前にペアリングしておかなくてもなくても

          各デバイスからでも接続出来る状態。                            他の機器が接続されると前に繋いでいた機器は解除されます。

 

   1位置 - LS1 / 事前に本機に登録済みのデバイスから接続出来る状態。

          他の機器が接続されると前に繋いでいた機器は解除されます。

 

   2位置 - LS2 / 事前登録済みのAB2台のデバイスを同時に接続することが出来ます。

           音を出せるのは1台だけですが、Aを止めてBから再生、

           Bを止めてAから再生なんて事が簡単に出来ます。

 

 16. プレイヤー再生ボタン

   microSDに入っている音楽データの再生と停止ボタンです。

 

 17. プレイヤースキップボタン

   microSDに入っている音楽データの楽曲スキップが出来ます。

 

 18. シャッフル・リピートオールスイッチ

   microSDに入っている音楽データの再生方法を切り替えます。

 

 19. 録音及び再生・一時停止ボタン。

   このボタンで録音をしたり録音したデータの再生をします。

   録音された音声ファイルはWAVで記録されます。

 

 20. マイクON OFFスイッチ

   録音中でもこれをミュート側にするとその間無音状態で録音がすすみます。

この記事へのコメント

  • あっれ???
    どこの雑誌の記事なのかなって思ったら
    がじおさんのプレミアムレビューだったのね。
    毎回センスの高い記事構成になってて
    はわわーっと思って読んでます。

  • がじおさん

    >>れいんさま

    ありがとうございますー。(ToT)
    今回も締め切り30分前くらいになっちゃいました。

    Sound Blaster Roar、すごくいいスピーカーでしたよ。
    今まで使っていたiPod Hi-Fi、しまっちゃおうかと思ってます。
    これがあるならもういらないですもん。(^^;;

  • レビューお疲れ様です!
    チャーリーズエンジェルな感じがいい感じなスピーカーですねー。
    さすがにオシャレな写真の構図がグッドです!

  • がじおさん

    >>バッチコさま

    ありがとうございます。m(_ _)m
    今回のレビュー、本当に多機能だったので一通りさわってみて
    機能を確認して、全部写真撮ったりが意外と大変でした。
    簡単ですが動画もUPしてみました。(^^;;;

  • 結構、壁際に設置していますが、壁鳴りとかしないのですか?
    なーんて、そんな事をがじおさんがする訳無いですよね。
    iRemoconのレビューでも思いましたが、素敵なお部屋ですね(^^)

  • がじおさん

    >>愛生さま

    ほぼ壁ぴったりですが、特に壁なりなんかは気にならなかったですね。(^^;;
    アイコン、秋になりましたね。(^^

  • 3スピーカー+パッシブ2機で、結構低音が響いたり篭ったりしそうな気がしますが、気にならないのですね。

    >アイコン、秋になりましたね。(^^
    ありがとうございます。
    衣替えしてみましたw

  • がじおさん

    本体の大きさのわりに結構重量があるからでしょうか?
    響きはいいですが、びびったり変な振動みたいなものも感じません。
    設置場所が棚板みたいなところですが、背面だけではなく、
    すぐ横の壁にも固定されているので妙な振動も感じませんでした。
    高域がクリアでちょっと強めなので、ちょっとドンシャリ気味ですが、
    こもりとかはあまり感じなかったですよ。(^^

  • がじおさん

    >>NanaMinoさま

    Sound Blaster Roar、とても好印象なスピーカーでした。(^^ その後、日々使っていますが、バッテリー駆動がいいところでもあるのですが、定位置に固定してしまうと「あ、音楽流そうかな。」と思った時に電源をONにする為にそこまで行かなくてはならないのが少々面倒に感じます。(^^;; 電源ケーブル繋げばいいのでしょうが、電源ケーブルが見えちゃうのもイヤなので仕方ないのですが・・・。(^^;;;;;

    SBX StudioはNanaMinoさんの様に耳の良い方が、じっくりと腰据えてやってみると面白いものかと思います。結構色々出来てしまうので、私は迷っちゃってレビュー時はうまいところが見つけられず、デフォルトのままです。(^^;;;

    レビューは専門的な知識があるわけではないので、素人目線で見やすく書く様心がけています。(^^;;

ジグソーでコメントを書く

氏名
がじお
がじお
活動内容
主にTV-CFやMUSIC VIDEOのプロデュースをしています。
職業
映像制作
活動拠点
東京都

フレンド (53人)

  • 我輩!テトであーる♪さん
  • izappyさん
  • プレカリアート真面目明さん
  • ガトーさん
  • はにゃさん
  • kensanさん
  • kenさん
  • HIROPPYさん

只今募集中

  • GeChic モバイルモニター「On-Lap 1102H V2」~私の使い方はコレ!~